人材募集は終了しました。〈大阪市委託事業〉

病弱児・者への学習支援を担う人材の育成事業(「病弱支援チューター養成事業」)を開始します!

院内高校はほとんどなく、小中学の院内学級も31%にすぎない。

国(厚生労働省、文部科学省等)の策定した「健やか親子21」(21世紀の母子保健の主要な取り組みを提示したビジョン)においては、「小児保健医療水準を維持・向上させるための環境整備」の中で行政、関係機関の取り組みのひとつとして「院内学級・遊戯室を持つ小児病棟の割合」を2014年までに100%とする目標が定められています。しかしながら2009年時点で、全国で院内学級の設置されている割合は31(312/1005)にすぎません。
健やか親子21
また、「病院で授業を、闘病高校生のメール、橋下市長の心動かした」(2/15産経新聞)として話題を集めたように、院内高校は全国的にほとんど整備されておらず、東京の国立がんセンター内にある墨東特別支援学校の「いるか分教室」が存在するのみとなっています。
院内学級のない病院では訪問学級制度を利用できるが、週3回で国数英のみの授業しか受けられないなど学習時間が圧倒的に少なく、病気入院のため必要な教育を受けられない生徒が多いのが現状です。(産経新聞によると大阪府下で病気のため年間30日以上欠席した高校生は、昨年度で約600人。)

解決策としての学習支援コミュニティ『ネットでeクラス』

このように長期入院によって教育を受ける機会を逸した生徒のうち、主に小児がん病弱児・者を対象に、当団体はテレビ会議システムを利用した学習支援事業「ネットでeクラス」を行ってきました。
特に平成23年度においては独立行政法人福祉医療機構の全国的・広域的ネットワーク活動支援事業として助成を受け、「小児がん学習支援コミュニティ全国展開事業」を行い、テレビ会議システムを利用し年間で370以上の学習支援とホームルーム20を実施しました。また上記の国立がんセンターや大阪市立総合医療センターとのeクラス接続を実施しています。
一例として特別支援学校から訪問学級を受けていたが授業の取得単位が少なく高卒資格のない18歳男子(白血病移植経験者)に1年間の個別遠隔学習を行い、高卒認定資格取得を支援しました。すでに昨年8月に国語と英語、11月に数学、世界史、日本史に合格(現時点5科目合格)しており、残りの3科目も今年8月に合格の予定で、彼にも進学や就職の道が開けてきました

24年度に3名を雇用し、遠隔学習事業の枠組みを利用し「病弱支援チューター」を育成します

病弱特別支援教育の学識者、特別支援学校の教諭、そして主要な小児がん治療施設の専門医らと連携し、人材の採用から、研修、実習、実務までを経験することで「病弱児・者への学習支援を担える人材の育成」を目指します。

■募集し採用して育成する「病弱支援チューター」の職能要件は以下の通りです。

■事業実施体制
専門性や医療機関との連携の必要性を考慮し、以下の外部協力を得て進めます。

事業実施体制

病弱支援チューター養成講座

NPO従事者としての基礎を学んだ後、病弱児者の病気や治療、晩期障害の概要、そして生徒としての彼らを取り巻く環境を学びます。心理や人間関係に加えて、彼らとのコミュニケーションの取り方、接し方を理論と実践の両面で学び、生徒との相互信頼の形成にもとづいて教科指導が行える力を身につけます。ICTを活用した遠隔教育の実際を年間を通して経験し、教育、心理系の分野でPRに値するキャリアを積みます。12回の講座を12月までに実施し必要な知識を修得します。

病弱支援チューター養成講座1病弱支援チューター養成講座2

OJT:実務を通じて身につけます

講座で頭で学んだことを実践しながら自分のものとして行きます。すでに当団体では23年度において相当の経験を積んだ先輩チューターが存在します。幹部職員と先輩チューターが指導者となって3人の雇用者に遠隔教育を実践させながら現場指導を行います。計画→実践→評価のマネジメントを月次のサイクルで回しながら能力と技能の向上を図っていきます。

OJT

【雇用条件】
・社会保険(雇用保険、厚生年金、健康保険、労働保険)に加入。
・時給(1,160円、週30時間以上)または月給180,000円
・勤務時間、午前9時15分~午後6時(45分休憩)
・休日は土、日、祝日ですが隔週で日曜出勤の可能性あり。
 年末年始を含めて年間休日120日程度。
・通勤手当、上限2万円
・勤務地 大阪モノレール阪大病院前駅近くの美穂ヶ丘事務所あるいは北春日丘事務所
・雇用期間2012年4月~2013年3月
・継続雇用の可能性あり。
・研修を受ける時間も労働時間としてカウントされます。
・試用期間を2ヶ月もうけています(待遇は試用期間後と同じです)。

コメントは受け付けていません。