月別アーカイブ: 4月 2013

4月28日のホームルーム

4月28日のホームルームは、少しこじんまりとしたホームルームになりました。

安道さん、長澤さんの他、最初は竹田くんが一人だけだったのでエスユース農園の話もしながら待っているうちに、Nくんが登場。やはり参加者は多い方が、にぎやかで楽しいですね。

近況報告では、竹田くんが病院で待たされた話、Nくんが車の教習所に通っている話を話してくれました。現在は路上教習が始まったところだそうです。

また、今回の宿題は「なぜ蛇は舌をチョロチョロと出しているのですか?」ということで、エスビューローのスタッフから、蛇は舌を使って匂いの成分を採取し、ヤコブソン器官という部位で嗅ぎ取っているという話を紹介しました。

最後に少し連想ゲームをし、この日のホームルームは終わりました。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。

今年度の初ホームルーム!

4月7日、新年度はじめてのホームルームが行われました!
久しぶりに安道さんの司会で、参加者は久米くん・竹田くん・ほの香ちゃん・侑佳ちゃん・Nくんのほか、東京から松井さん、そして昨年度の病弱支援チューターとして活躍してくれた石川くんも後半に顔を出してくれました。

まずはエスビューローの近況報告。1年間活躍してくれた4名の病弱支援チューターの送別会として、バーベキューを行った時の話が安道さんからありました。うまく桜の開花とも重なり、満開近いの桜の下でのバーベキューでした。
近況報告として、竹田くんやNくんからも、それぞれお花見に行ったことを話してくれました。
また新年度になってから初めてのホームルームということで、この春高校生になった侑佳ちゃんから早速、高校生活の様子を報告してくれました。
残念ながら同じ中学校出身の女の子はいないそうですが、新しく同じクラスになった子たちとも早速話せたそうです。
またほの香ちゃんも今年から中学2年生となり、今まで仲の良かった子とも離れてしまったそうですが、
一方で新しく同じクラスになった子ともお話しして、少しずつ仲良くなっているようです。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。