月別アーカイブ: 12月 2012

今年の漢字はどんな感じ?

エスビューロー・スタッフの松田さんによる、ホームルーム・レポートです!

◇ ◇ ◇

 今回は、今年最後のホームルームです。三連休のど真ん中で街は一面クリスマスムードの本日、みんな参加してくれるかな…とスタッフ一同ドキドキで待っていましたが、竹田くん、Nくん、百合ちゃん、なほちゃん、そして久々に侑佳ちゃんが参加してくれ、大変賑わいました。
 
13時過ぎ、司会の石川さんの一声で、本日のホームルームが始まりました。まずは、近況報告です。Nくんは特に最近は変化がないということでしたが、やはり今回も就活の話になり、「毎回ホームルームで追いつめてしまっているようでごめんなさい…」と石川さん。そのうちNくんの方からいい報告が聞けるのを待つことにしましょう!
 久しぶりの侑佳ちゃんは、髪の毛をバッサリ切って、スッキリ可愛くなっていました。最近は勉強のことでお母さんと1日3回はバトルしているそうです。ストレス発散の方法は、好きなダンスを踊ったり、歌を歌うことだそうです。
 それから、竹田くんは前回にも話してくれたミニカーの玩具コレクションが増えているそうです。風邪をひいてしまったそうで、いいことも悪いこともあった2週間だったと話してくれました。
 そんな竹田くんに百合ちゃんから、風邪予防のアドバイス。風邪をひいてしまったら、幼稚園実習に参加させてもらえないので、毎回手洗いうがいをして必死に風邪予防しているそうです。また、大学がキリスト教なので、クリスマス前の1ヵ月間(アドベントというそうです)、礼拝やキャンドルを持って賛美歌を歌ったりするそうです。素敵ですね!! 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。

クイズ名人の中村さんに挑戦しよう!

エスビューロー・スタッフの石川さんによる、ホームルーム・レポートです!

◇ ◇ ◇

12月に入り、本格的に冬を感じるようになってきました。前回から2週間たち、その間には3連休などもありましたが、みんなはどのように過ごしたのでしょうか?今回はスタッフ以外の参加者が比較的多く、ほの香ちゃん、奈穂ちゃん、竹田くん、百合ちゃん、Nくん、そして松井さんが参加してくださいました。ほの香ちゃん、百合ちゃん、松井さんは途中から参加してくれました。

まずは恒例の近況報告から。Nくんは前回、就職活動のことについて話を聞かせてくれましたが、今回は卒業論文に関するお話を聞かせてくれました。卒業が近づくにつれて授業が減り、少しは楽になるかと思いきや、ますます大変そうにしているNくん。子どもへの絵画療法を題材に論文を書いているそうで、子どもの絵から精神状態を読み解くのだそうです。絵の上手い下手に関係なく、心を読み解くその様はまさに心理士の卵ですね。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。