月別アーカイブ: 11月 2012

あなたのこの秋おススメの一冊は?

エスビューロー・スタッフの井村さんによる、ホームルーム・レポートです!

◇ ◇ ◇

秋が深まる11月18日、ホームルームを行いました。今回は、竹田くん、Nくん、奈穂ちゃんがスタッフ以外のメンバーとして参加してくれました。

まずは、近況報告です。
すっかり寒くなり、体調管理も難しい時期ですが、竹田くんは風邪をひいてしまったそうです。変わったことと言えば、タイピングソフト「Ozawa-Ken」のレベル6をクリアできたと話してくれました。「Ozawa-Ken」とは、ブラインドタッチを楽しく学べる新感覚タイピング格闘ゲームで、レベル6は1番難しいレベルだそうです。
続いて、大学生のNくんは、認定心理士の資格を取るための勉強を続けながら、就職活動を始めています。エントリーシートを提出し、面接も何ヵ所か受けたそうで、頑張っているけれども大変だと話してくれました。メディアでも新卒者の就職活動の大変さが度々取り上げられますが、Nくんもまさにその苦労の真っただ中にいるようです。自分にしかわからない苦労や悩みもあると思いますが、ホームルームのメンバーもみんな応援しています!
中学生の奈穂ちゃんは、学校に楽しく通えているそうです。学校が楽しいと感じられるのは、何より素晴らしいことですね。冬休みになったら、エスビューローの事務所に来て、学習支援チューターと一緒に勉強をする予定です。スタッフ一同待ってま~す! 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。

芸術の秋。あなたは何をして過ごしますか?(#^.^#)

前回から少し期間が空き、11月4日にホームルームを行いました。この3週間みんなはどのように過ごしていたのでしょうか。

まずは竹田くんですが、どうやら風邪をひいてダウンしていたようです。そんな中引っ越した先で初めて出会った近所のお神輿。地元の青年団によるものらしいですが、これから先、竹田くんにとって秋の風物詩となっていくのでしょうか。ほの香ちゃんは合唱コンクールと文化祭があったと教えてくれました。コンクールでは「涙をこえて」という課題曲を歌ったようです。文化祭では何か出し物をしたというわけではないみたいでしたが、周囲の出し物を聞くと、バンド、バンド、またバンドでバンドばっかりだったようです!文化祭でそこら中にバンドマンがいる光景というのは中々にシュールと言えるでしょう(苦笑)。奈穂ちゃんもほの香ちゃんと同じく合唱コンクールがあったようです。中学生同士というのもあって共通の話題が多そうですね。奈穂ちゃんのクラスは合唱で見事2位になったそうで、奈穂ちゃん自身もご機嫌な様子で話を聞かせてくれました。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。