月別アーカイブ: 9月 2012

紹介します!地元いいとこ うまいもの★

 9月30日、今月2回目のホームルームが始まりました~!
今回は、スタッフの他に松井さん、小畑さん、Nくん、ゆりなちゃん、竹田くんが参加してくれました。奈穂ちゃんも途中から入ってきてくれました。

 まずは、近況報告です!
Nくんは大学が始まったそうですが、授業はあまりなく就職活動を頑張っているそうです。竹田くんは、生まれて初めて履歴書を書き、おもちゃやプラモデルの店に提出したそうです。おもちゃの知識が豊富な竹田くんにはもってこいのお仕事、面接でうまくアピールできると良いですね☆久しぶりに参加してくれたゆりなちゃん(幼稚園の先生目指して勉強中)は、大学の美術の授業で作った動物たちを紹介してくれました。犬やキリンやシカ系など画用紙一枚で作ったそうです。幼稚園の先生経験のある安道さんも紙粘土で指人形を作ったことがあるらしく、幼稚園の先生ならではのトークが繰り広げられました☆ゆりなちゃんによる、ネットでe図工も夢ではないかもしれませんね(*^_^*) 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。

ホームルームにもゆるキャラブーム!?

エスビューロー・スタッフの井村さんによる、ホームルーム・レポートです!

◇ ◇ ◇

9月9日、ホームルームを行いました。今回は、竹田くん、Nくん、なほちゃんがスタッフ以外のメンバーとして参加してくれました。

まずは、近況報告です。
9月に入り、2学期が始まりましたが、大学生のNくんは、9月いっぱいは休みです。長期休暇は大学生の特権ですが、先日、今治へ一人旅に行ってきたことを報告してくれました。電車が好きなので、電車を乗り継いでいったそうですが、何と日帰りの強行軍!片道7時間かかったとのことでした。それでも今治名物の焼き鳥を食べたり、街並みを散策して、実り多き旅だったそうです。今治のゆるキャラ「バリィさん」も紹介してくれました。
続いて、竹田くんからはうれしい報告です。8月に高卒認定試験を受験していたのですが、受験した3科目全てに見事合格しました!「おーっ」という歓声とともに、パソコンのモニタ越しに、みんなで拍手しました。これで必修全8科目に合格したことになります。ネットでeクラスを通じ、僕たちスタッフも竹田くんのコツコツ努力する姿を見てきましたが、1年半、本当によく頑張りましたね。おめでとう!

次は、前回の宿題です。夏休みに旅行に行く人も多いことにちなんで、「もしもタイムマシンができて、自由に過去や未来に行くことができたとしたら、みなさんはいつの時代のどこへ行って、どんな旅行をしたいですか?」でした。花火についての紹介で登場した伊賀市のゆるキャラ「いが☆グリオくん」に紹介してもらいました。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。