月別アーカイブ: 1月 2012

日本語の作文と、英語の作文

本日のホームルームはいつもレポートを書いてくれている竹田くんもお休みで、久しぶりに少人数での実施となりました。

まずは冒頭、安道さんから東京出張に行ったときの話がありました。東京の病院・院内学級への「ネットでeクラス」の導入拡大に向けて、今年も少しずつ動き出しています。今年はこのホームルームにも、どんどん新しい仲間が増えていくかもしれませんね。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。

予想外の答え

小児がん経験者で「ネットでeクラス」参加者の一人、竹田雄亮くんのホームルームレポートです!

 ◇  ◇  ◇

 年明け最初のホームルームは1月8日から始まりました。

 近況報告で僕は1月2日に神戸の長田神社でお参りしたことを話しました。神社でおみくじを引いたら番号が4番で、もしかしたら凶を引いたかな、と思ったら吉だったので新年1発目の運だめしはなんとかよい結果が出てついてるなと思いました。N君はおばあちゃん家に行って正月を過ごした事を話してくれました。僕には田舎の家という場所の雰囲気を味わったことがないのでN君がちょっぴりうらやましいなと思いました。

 今回の宿題はほの香ちゃんからのお題で「クリスマスの思い出」をやりました。どんなクリスマスエピソードが聞けるのかなと思ったら、エスビューローのメンバーほとんどが現実主義者ということが分かりました。ある人はサンタさんの正体はとっくの前から知っていたとか、ほかの人は現金を渡されて「好きなものを買っといで」と言われたりなど、予想とはぜんぜん違った答えが返ってきたので驚きました。でも、まぁリアリストになるのもしかたがないエピソードだなぁと思いました。 続きを読む

カテゴリー: ホームルームレポート | コメントは受け付けていません。